おマヨとピロリのふうふで仲良く妊活ninnin

なんかテキトーに何毛ない日常を綴ります。

苗買いすぎルネッさんす❗️サツマイモは愛❣️

どうも!おマヨです。

 

ヨメの実家の土地を借りて週末農業実践中のあたいたち👩‍🌾✨

 

今週末は、ヨメがすこぶるサツマイモ🍠を愛しているため、『サツマイモ畑を作りたい❣️』というヨメ夢を叶えるため、ベル畑🔔にサツマイモの苗を植えることにしましたー🍠✨

 

早速サツマイモ苗を買いにジョイフル本田へLet's ラ Go❗️🚘💨

ところで、苗は何本買ったらええんやろ❓💻

 

『株間30cmだから1畝ざっくり20本くらいいけるかなぁ〜』

『畝幅60〜70cmだからざっくり6畝くらいいけるかなぁ〜』

『ほいなら120本だな❗️余裕みて140本くらい買ってもいいかなぁ〜』

ということで、140本の苗をお買い上げ💰

 

ルンルン気分☺️で実家に戻ったら、ママから『こんなに買って植えるとこあるの❓』と一言。

 

いやいや、ちゃんと畑の大きさから逆算して、、、

あれ?あれれ?そーいえば、畝と畝の間の通り道、計算に入れてなくない?コレ、畑まるまる全部畝になる計算やないかーい🍷ルッネさっ〜んす🍷(樋口カッター✨)

 

まっ、大は小を兼ねるってことで、余った苗は、余ってる土地スペースを最大限に活用して植える方針に決めました🍠(至る所にサツマイモ戦略)

 

ほんなこんなで、早速ベル畑で畝づくりとマルチ張り☘

 

ベル畑🔔 サツマイモ(紅あずま)ちゃん🍠

f:id:oMayox726:20190526112349j:image

 

苗は植え方に色々種類があるみたい。水平植え、斜め植え、垂直植え、、、

うちらは得意の『基本適当、水平やや斜め植え』を選択した。

植える場所に25〜30cm感覚でマルチの上からカップで穴あけ、棒を突っ込んで苗の3〜4節部分が埋まるくらいに差し込んで、土で覆ってあげて完了❗️

ちなみ出来上がったのは5畝。1畝16〜17本だったので、80本でした。苗は残りあと60本。

f:id:oMayox726:20190526113651j:image

 

しかし、サツマイモが出来ると思うと、ヨメの気分はもうMAXハイテンション❗️🍠

ヨメの機嫌がよくなるように、『元気に育ってくれよ❣️頼んます❗️』と心の中で密かに願うおマヨでござんす✨