おマヨとピロリのふうふで仲良く妊活ninnin

なんかテキトーに何毛ない日常を綴ります。

【ブックリスト】『6 RULES OF STRATEGIC PR(戦略PR 世の中を動かす新しい6つの法則)』/Discover(ディスカヴァー21)

『6 RULES OF STRATEGIC PR(戦略PR 世の中を動かす新しい6つの法則)』/Discover(ディスカヴァー21
本田哲也 戦略PRプランナー/ブルーカレント・ジャパン代表

 

【分野】ビジネス・広告
【紹介】

人を動かす。世の中を変える。その力を広告は持っている。情報化社会において、人々の関心は多様化するなか、戦略的PRによる『空気づくり』が重要となっている。『買う理由』の代理戦争は始まっている。

 

 

 

【まよメモ】

・「選ぶのが面倒」「好き勝手やらせて」「関心はそれぞれ」

・「みんなの気になる」=「社会関心」

・①商品便益、②世の中の関心、③生活者の関心とメリット→3つの要素を繋げて「間を取る」

・社会インサイト(何かしらの社会課題)を見つける=「グローバルおおやけ」「ローカルおおやけ」→ビッグデータ

・偶然・ばったりに惹かれる→コンテンツが「出会いに行く」時代

・事実と共感の「おすみつき」→インフルエンサー

・「みんなが感じていること」(そもそも、、、)は表面化されていない事が多い

・感情に訴え、当事者意識を持たせる(しみじみ)→「ストーリーテリング」「自己投影」「インサイト

・N=1のパワー(おとなりさん)

・とんちクリエイティブ=機知性→やられた!