おマヨとピロリのふうふで仲良く妊活ninnin

なんかテキトーに何毛ない日常を綴ります。

でんぷん王子とこまめ先輩

どうも!おマヨです。日曜日は種植え挑戦してきやしたヨ~❗️ヨホホホ

え❓何を植えたかって❓ダンナぁ〜、そんな焦らさらんな。このせっかちボーイ❗️よっニッポンイチ🗾

 

そんな前置きはさておき、特に深く考えずとりあえず見切り発車フィーリング号で、野口さんの種(野口種苗)を買っちゃいました💫テヘペロ👅

 

・美味タス

(播種期:春2月〜4月、秋8月中旬〜9月、収穫期:春4月〜6月、秋10月〜12月)

八丈オクラ(播種期:5月頃〜、収穫期:7月〜10月頃まで※10℃以下では生育しない)

・金胡麻(播種期:5月〜6月)

・借金なし大豆(播種期:6月下旬〜7月上旬、収穫期:11月〜12月)

 

あれレレレのおじさん、よく見るといまの種まき時期に合うのは美味タスだけやん❗️えー、これだけじゃぁちいと寂ちいので、そんなときにゃあ、有無を言わさずデンプン王子、じゃがいも🥔さんですよね💫ヨーロッパでは『畑のリンゴ』という異名をもつ彼は、芽にはソラニンという天然毒素をもつちょっと危険なヤツ😈でもでも肉じゃが🍖ポテチ🍟ポテサラに〜🎶おまけに芋掘り楽しいね🎵

 

ってことで種芋を買いにジョイフル本田へ。欲張って4種類買っちゃいました、、、

 

 

畑①号

・ここを芋畑にしちゃいまっすぅ🥔♪

・じゃがいもさんは、株間25〜30cm、畝間50〜60cmで植えてみました❗️

 *とうや 3畝(畝ごとに切り口を下、切り口を上で分けてみました)

 *ピルカ 2畝(畝ごとに切り口を下、切り口を上で分けてみました)

 *きたむかい 1畝

 *インカのひとみ 1畝 (切り口を下・上交互)

 

f:id:oMayox726:20190311224807j:image f:id:oMayox726:20190311224812j:image

 

畑②号

・真ん中3畝に美味タスを植えつけましたどえす♪

・両隣はキャベツとニンジンを植えつけ予定🥕

 ※コンパニオン・プランツって言葉を本で勉強したんだなぁ〜

 

畑③号ベル畑命名

 ※昔飼っていた犬のベルちゃんがいた場所だから🐶

・今回は再度土起こし

f:id:oMayox726:20190311225127j:image

 

そうです❗️そうなんです❗️

あたいらの秘密兵器、『こまめ パンチ』復活です。笑

黒っぽい煙を出しながら一所懸命働いてくれました〜💫ベテラン社員のこまめさん。こまめ先輩から一言、、、

 

 

あーあー腰入ってねぇな、あんちゃん❗️💦