おマヨとピロリのふうふで仲良く妊活ninnin

なんかテキトーに何毛ない日常を綴ります。

【ブックリスト】『35歳の教科書』/幻冬社

『35歳の教科書』/幻冬社
藤原和博(前杉並区立田中学校校長)

 

【分野】自己啓発・ビジネス
【紹介】

拝啓、満員電車に揺られ今日もありきたりな毎日を過ごす35歳の自分へ。みんな一緒から個性の時代へ。これからの成熟社会を生き抜くために必要な武器とは。

 

 

 

【まよメモ】

・10年続ければ1万時間=達人

・生まれてから死ぬまで他人とは完全に分かり合うことができない、絶対的に孤独な人間観を楽しむ

・アール・ド・ヴィーヴィル、芸術的生活術

劇団ひとりひとり

・ライフトーリーを問われる

・肩書きを外した自分は何ものか?肩書きをとった後の自分の魅力。キャッチフレーズ

・個性はコミュニティの中にある

・ダダダの無限サイクル

・演じる力。公共リテラシークリティカル・シンキング

・なりたい自分をロールプレイ

・テレビをリビングから寝室にどけてみる。新聞を取るのをやめる。

・100を基準に挑戦してみよう

・その「常識」は本当か?ちょっと立ち止まって、考えるクセをつける

PISA型学力。読解リテラシー、数学的リテラシー、科学的リテラシー