おマヨとピロリのふうふで仲良く妊活ninnin

なんかテキトーに何毛ない日常を綴ります。

【ブックリスト】『人を動かす7つの術〜松下幸之助と韓非子の教え』/太陽企画出版

『人を動かす7つの術〜松下幸之助韓非子の教え』/太陽企画出版

林 英臣(人間学経営研究所)

 

【分野】自己啓発
【紹介】人間は善も悪もひっくるめて人間なんだ。誰よりも人間を理解し、受け入れること。人間たらし。それがリーダーの素質。

 

 

 

【まよメモ】

・「伸びる人は今できることをやる人だ」→相手の立場になって考えよ

・二・六・二の法則→真ん中の6割の動向がカギ

・人間をあるがままに見つめる→善にも悪にも向かい得るのが人間

・色々な面から判断して60%までなら任せてみる。最後はやらせてみないとわからない。40%は賭け

・「利」と「義」のバランス→使命感半分、給料半分

・1.小さい約束を守れる人、2.時間を守れる人、3.決めたことを続けられる人

・嫉妬し、嫉妬されるの人生の基本

・世の為人の為、一所懸命に生きること、誰かの為何かの為、自分を犠牲にしてでも尽くすことの尊さ→生命力のある歴史学と人物学

・リーダーは大局を見据えて、全体の利益を図るべく「公」に立つ

・人は目で判断する→目は騙されやすい→多くの人間は情報に流されながら生きている。受け身の姿勢が大衆心理を形成する

・「参観」「必罰」「信賞」「一聴」「危使」「挟知」「倒言」

・「善人よし。悪人またよし」