おマヨとピロリのふうふで仲良く妊活ninnin

なんかテキトーに何毛ない日常を綴ります。

じゃがいも芽かき〜夫婦のバランスの大切さを知る〜

どうも!おマヨです。

今年のGWは稀代の10連休❗️ってことで、会社に甘えてまるまる10日間を使って岡山〜福岡ぶらり旅🚃してきたあたしたち👬✨

遊び呆けてる間に、ヨメママから、『じゃがいもさん、だいぶ青々してきてるから、そろそろ芽かきの時期じゃないかしら❓あ、ちなみに周りの雑草は刈っておいたから❗️』との連絡が入り、やべやべ、(土地を借りておきながら)ほったらかし菜園に見かねたヨメママに無言の圧力で雑草刈りをさせてしまった、すみません💦🌿🌿🌿

GW明け5/11にヨメママ大好物の『通りもん』🐤を引っ提げて、ヨメの実家にすっ飛んでいきました🚘💨

 

畑① じゃがいもさん🥔

f:id:oMayox726:20190526105745j:image

あら、やだすごい育ってる❗️生命の偉大さを感じますね✨

 

って事で早速芽かき。

太い茎を2〜3本だけ残して、根元を抑えながら不要な茎はゆっくりナナメに引っこ抜く(大元から全部引っこ抜かないように要注意⚠️)❗️教科書に忠実なあたしめ、慎重なおマヨ。弱く小さな命を断ち、強い命を次に繋げる。命の尊さを感じ、感傷に浸りながら芽かきするあたしめ、おマヨ。

 

そんな横で、『やだぁ〜引っこ抜いたら小さいじゃがいもできてるー🥔❗️可愛い❣️』と豪快に引っこ抜く、はしゃぐヨメ。

命の大切さと夫婦のバランスの大切さを知りました。

 

そんなこんなで、芽かき完了。

なんだか、風通しが良くなってじゃがいもさんも喜んでいる様子🥔✨

f:id:oMayox726:20190526110121j:image

 

畑② レタスさん、キャベツさん、ニンジンさん

こちらも良い感じで芽が出て育ってくれてますねー🥬ニンジンさんはもう少し頑張りどころかしら🥕

f:id:oMayox726:20190526110237j:image
f:id:oMayox726:20190526110234j:image
f:id:oMayox726:20190526110240j:image

 

こちらも、キャベツさんは1個残し、レタスさんは隣同士で葉が重ならないように間引きを実施❗️

 

間引いたレタスは夕飯のサラダに頂きました🥬

採れたて野菜は新鮮で旨いっす😋❗️

 

これぞまさに贅沢の極み✨週末農業👨‍🌾最高ですな✨