おマヨとピロリのふうふで仲良く妊活ninnin

なんかテキトーに何毛ない日常を綴ります。

不器用な雨男と器用な晴れ女。

どうも、おマヨです!

 

更新おそくなりやしたが、ジャガイモとレタスに続きまして、先週はニンジンキャベツ種植えをしてきました~♪

 

前回畑②の中央にレタスを植えましたので、そのレタスの隣にニンジンさんとキャベツさんを植えたんですねー。

なぜなら、そうです。これこそまさにコンパニオンプランツ(共生植物)

コンパニオンプランツとは、宴会を盛り上げるために接待にくる女性のことじゃあないですよ!そこのお父さん、バブルはもうハジけて消えました…😿コンパニオンプランツとは、違う種類の野菜を一緒に育てることで、病害・病虫を守ったり、互いに成長を助け合うことです。なんとまぁ素敵なやり方じゃないですか。本で習ったことをあたかも知ったかぶりでふるまうわたしめ、おマヨです!

 

キク科の野菜レタスセリカ科のニンジンは、独特の香りがアブラナ科(キャベツ)につく「モンシロチョウ」や「コナガ」等の防虫作用になるらしいです🌠

 

また、レタスとニンジンは根の浅いものと深いものの組み合わせで、相性バッチし❣お互いの生育UPするみたい🌠

 

ってことで、いざ実践。

 

ニンジンはあまり乾燥させるのはよくないみたいなので、畝高浅め・表面は平らにして種マッキーさん。おいらは畝づくりがヘタクソですネ💩

軽く覆土をして、もみ殻をかぶせてたっぷり水をあげてできあがゆうこりん❤あたくし根っからの雨男☔前回に引き続き、畑作業を始めるとナゼか雨がふる…。

f:id:oMayox726:20190330113952j:image

 

 

一方、キャベツコーナーはピロミ担当。キャベツはニンジンとは逆に過湿に弱いみたい。(土中の湿度が高いと根腐れしちゃう)

なので、畝は高めにして水はけをよくしよう!とピロミにお願いしました。

 

 

そしたら芸術的な畝ができてました。

f:id:oMayox726:20190330113847j:image

 

 

おい、畝づくり上手すぎるだろ。笑

くやしい、

くやしすぎるぜ!

 

そして晴れを呼び込む晴れ女🌞

ウグ、、、羨ましいぞ。