おマヨとピロリのふうふで仲良く妊活ninnin

なんかテキトーに何毛ない日常を綴ります。

【ブックリスト】『チベット仏教の真実 「五体投地」四百万回満行の軌跡』/佼成出版社

チベット仏教の真実 「五体投地」四百万回満行の軌跡』/佼成出版社

野口法蔵

 

【分野】宗教
【紹介】

仏教に出会い、タイ、インド、チベットスリランカ、、、壮絶な求法の旅路の果てに見えたものは。新聞記者から出家し、仏の道を選んだ野口師の人生記録。宗教とは思想、そして生きる信条。オマニベメフン。

 

 

 

【おまよメモ】

・物質的な豊かさは、必ずしも人の幸福には繋がらず、ときに、人間性を堕落させる。

・三千年の昔より、人は自分の欲が苦しみの種になることに気づいていた。そして、三千年たっても、人は同じである。

・何か苦しみのあるときは、観音を宿せ、豊かなときには心に鬼を宿せ、自分自身を睨み据えろ。

・人心は猿のごとし

・どのように食し、どのように暮らすか

・観法・・・死観、身不浄観、食不浄観

・数息観

・一つは、人の不幸とは何であるか。二つには、不幸は何の因縁によって起こるか。三つには、それはどのようにすれば滅することができるのか。そして四つには、以後起きないようにするには、どのようにすればよいか。

・人生の幸不幸は天秤に載っている。

・自分が何であるかを、知ること